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4月から6月セミナーラインナップをお送りします

2016年3月30日配信

メールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。

日本講師協会事務局です。

関東では今週末が桜の見頃とか、いよいよ新入社員研修ウィークの始まりです。

今年はどんな新入社員にお会いできるか、期待と不安、今から楽しみです。

講師協会通信15号は

1. インストラクターブラッシュアップセミナー

  ~4月から6月セミナーラインナップをお送りします~

2.代表理事 古谷より

  ~ビジネスマナー研修の季節~

3.平成27年度 中堅・中小企業の新入社員の意識調査結果について

4.講師のためのお仕事情報

です。

最後までお読みいただければ幸いです。

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◆インストラクターブラッシュアップセミナー

 ~2016年セミナーラインナップをお送りします~

http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=17&n=2

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リサーチ部門 調査室長が指導

分析に強い講師になる!安定収入をはかるなら・・・

「電話応対評価者」 養成セミナー

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【開催日】

4月21日(木)22日(金)

5月19日(木)20日(金)

【時間】10:00~16:00

【料金】50,000円(税別)※お一人様料金です。

【会場】ジョイビレッジ芝公園 6階小会議室(サロン)

[交通アクセス]

都営大江戸線  赤羽橋駅赤羽橋口徒歩2分

都営地下鉄三田線 芝公園駅A2出口徒歩5分

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=18&n=2

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私らしく働く 女性活躍推進セミナー

女性活躍推進について学ぶ

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【開催日】4月27日(水)

【時間】10:00~16:00

【料金】25,000円(税別)※お一人様料金です。

【会場】三田NNホール&スペース地下1階スペースB

  [所在地]

〒108-0014 東京都港区芝4-1-23三田NNビル地下1階

※当日のお問い合わせは弊社(03-5418-4600)にお願い致します。

  [交通アクセス]

JR田町駅 徒歩5分/地下鉄 三田駅直結(A9出口)

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=19&n=2

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古谷治子登壇 人気講座

クレーム対応セミナー・謝罪の極意

1億総クレーム時代だからこそ!これが正しいクレーム対応

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【開催日】

5月12日(木)

6月1日(水)

8月5日(金)

9月6日(火)

【時間】10:00~16:00

【料金】25,000円(税別)※お一人様料金です。

【会場】三田NNホール&スペース地下1階 スペースB

[所在地]

〒108-0014 東京都港区芝4-1-23

三田NNビル地下1階

※当日のお問い合わせは弊社(03-5418-4600)にお願い致します。

[交通アクセス]

JR田町駅徒歩5分

地下鉄 三田駅直結(A9出口)

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=20&n=2

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新入社員・若手社員への指導必須スキル

PDCAサイクルのまわし方

目標管理の理解と仕事の進め方セミナー

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【開催日】5月13日(金)

【時間】10:00~16:00

【料金】25,000円(税別)※お一人様料金です。

【会場】三田NNホール&スペース地下1階 スペースB

[所在地]

〒108-0014 東京都港区芝4-1-23

三田NNビル地下1階

※当日のお問い合わせは弊社(03-5418-4600)にお願い致します。

[交通アクセス]

JR田町駅徒歩5分

地下鉄 三田駅直結(A9出口)

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=21&n=2

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ホスピタリティを実現する接客応対セミナー

「おもてなし」の基礎スキル

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【開催日】5月18日(水)

【時間】10:00~16:00

【料金】25,000円(税別)※お一人様料金です。

【会場】WizBizセミナールーム

[所在地]

東京都港区芝5-16-7 芝ビル2階

[交通アクセス]

JR山手線・京浜東北線 田町駅  西口から徒歩6分

都営地下鉄浅草線 三田駅 A3出口から徒歩5分

都営地下鉄三田線 三田駅 A8出口から徒歩4分

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=22&n=2

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ビジネスマナーインストラクター養成セミナーベーシックコース

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【開催日】

【6月コース】

2016年6月11日(土)・12日(日)・18日(土)

【講師】マネジメントサポートグループ代表 古谷治子

  弊社専属講師

【時間】各日10:00~16:00

【料金】90,000円(税別)※お一人様料金です。

【場所】東京都港区芝3-15-5ジョイビレッジ芝公園6階

小会議室

本講座は、

※一般社団法人日本講師協会「インストラクターベーシック検定」の認定講座です

※3日間セミナー修了後に「インストラクターベーシック検定」の受験が可能です

 インストラクターベーシック検定 (検定料 5,000円 (税別)

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=23&n=2

【8月コース】も受付中です。

2016年8月13日(土)・14日(日)・20日(土)

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5/23(月)~5/24(火)

インストラクター養成セミナー プロフェッショナルコース開催

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この講座の主な対象者

◆ビジネスマナーインストラクター養成講座ベーシックコースの受講修了者

◆今後講師・インストラクターとしてのキャリアアップを目指す方

【開催日】2016年5月23日(月)・24日(火)2日間

【時間】各日10:00~16:00

【料金】50,000円(税別)※お一人様料金です。

【場所】東京都港区芝3-15-5ジョイビレッジ芝公園6階

小会議室

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=23&n=2

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◆コラム 代表理事 古谷より

~ビジネスマナー研修の季節~

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ビジネスマナー研修の季節

春は新入社員の季節、新入社員と言えば、ビジネスマナー研修です。

マネジメントサポートグループでも、4月は、新入社員セミナー、

新入社員ビジネス基礎講座など新社会人の教育研修に力を注いでいます。

先日も、某大手企業で2日間に渡り、ビジネスマナーの研修を行いました。

若手はもちろん、役員から社長までが参加。

挨拶にはじまるコミュニケーションスキルからロールプレイングまで、

社員全員で、改めてビジネスマナーを学ぶという内容でした。

分かっているつもりでも、意外にできていないのがビジネスマナー。

お客様の応対や敬語表現、電話の受け答えなど基本のビジネスマナーは

誰しも新卒のころに学びますが、

経験を重ねるに連れて、学ぶ機会は減ります。

本来なら定期的な研修が望ましいのですが、なかなか全社員に定着しにくいのが現状です。

ビジネスマナーが定着しにくい原因として考えられるのは3つ、

1つはCSの意識が薄いこと。マナーやCSは新入社員と接客部門のもの、

というイメージなのでしょう。

2つめは、1に関連することですが、除外部門を作っているケースが多いこと。

接客の多い部門ならともかく、専門職はその仕事に集中する体制がとられ、

いざ、社会人としての基礎マナーというと、

新入社員以下、就職活動中の大学生の方が礼儀正しいというケースさえ見られます。

そんな現状分析ができていないのが、3つめの原因。

社会人として働くなら、全社員、社名という看板を背負って、

どこに出ても恥ずかしくないように、

最低限のマナーが自然と身に付いているべきだと思います。

が、社員のマナーについては灯台下暗しなのでしょうか、

把握できていない企業様も多いようです。

 

何ができていて、何が分かっていないのか、現状分析には第三者機関を取り入れるのもアイデアでしょう。

マネジメントサポートグループのリサーチサポートが行っているミステリーコールやミステリーショッパー、

モニタリング調査もそのひとつです。

これらの調査で改めて社員のCSマインド、対応スキルが明らかになり、

慌ててビジネスマナー研修や

CS品質向上研修を導入されるケースも少なくありません。

キャリアを積むほど、“今さら感”が出て、疎かになってしまいがちなジビネスマナー。

それでも『人は見た目が9割』という本がベストセラーとなったように、

美しい言葉遣い、仕草、行動はその人を、ひいては会社の印象をカタチ作ります。

日ごろの行動が人をや会社を形成していくとも言えるでしょう。

 

組織風土は企業にとって大切なもの。社会人としての良い習慣は、社会の中でないと身に付きません。

会社の中で、新入社員の良いマナー行動が浮いてしまうようなら、組織風土を見直すチャンスです。

当たり前のことを高いレベルで、挨拶、返事、平凡なことこそ大切に、

そんなインストラクションができるのが我々講師陣です。

日本講師協会では、年間を通した研修動向、需要の高いセミナーニュースなども

随時、講師の先生方に発信していきたいと思っております。

個人事業で講師を続けていると、ついつい視野が狭くなってしまうもの。

ぜひ当協会をご活用ください。

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◆平成27年度 中堅・中小企業の新入社員の意識調査結果について

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平成27年6月1日 東京商工会議所で行われた調査の抜粋です。

今の会社でいつまで働きたいかに対して「特に考えていない」・・・

今年の新入社員はどうでしょうか?

1.就職活動は順調だったか

・全体には顕著な改善傾向が続く(「順調だった」「ほぼ順調だった」の合計、50.8%)が、

高卒・専門学校卒よりも大卒者が厳しいとみており、学歴によって感じ方に差も

2.就職活動で苦労したことは何ですか(3つ選んで下さい)

・62.8%で自己分析に苦労が4年連続のトップ

3.入社した会社を選んだ理由は(3つ選んで下さい)

・「仕事の内容がおもしろそう」(49.9%)

「自分の能力・個性が活かせる」(47.6%)

「職場の雰囲気が良かった」(44.9%)の上位回答は変動ないものの、

差が小さくなりつつある

4.今の会社でいつまで働きたいか

・「特に考えていない」(36.7%)と「定年まで」(36.3%)で70%超に変動なし

5.仕事をしていく上での不安(3つ選んでください)

・ビジネスマナーへの不安感が減少(平成25年度からの推移、48.6%→44.1%)する一方、

情報機器の取扱いを不安視(平成25年度からの推移、16.5%→23.2%)する傾向

6.利用しているSNS(複数選択)

 ⇒90%以上がLINEを使用(90.5%)しており、

他のSNSを圧倒。女性はほぼ全員が何らかのSNSを活用している

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◆講師のためのお仕事情報

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マネジメントサポートグループのリサーチサポートでは、

調査室で一緒に働いていただける仲間を探しています。

コールセンターをはじめとした電話応対の品質や

店舗などの接客・接遇品質を調査するための、

ミステリーコールやミステリーショップに携わるお仕事です。

調査員としての実査に興味のある方、

また、最終的な報告書の作成等、コンサルティングなどに興味のある方、

まずはお問い合わせください。

ミステリーコールやミステリーショップは今後マネジメントサポートグループの中でも、

のびしろの大きく見込まれる領域です。

研修やセミナーだけではなく、より広い領域で活躍したいとお考えの講師の皆さま

一緒に調査室を盛り上げていってください。

日本講師協会は今後も皆さまにとって、有益な存在となれますよう、精進して参ります。

変わらぬご支援を頂けますよう今後ともお願い申し上げます。

【このメールマガジンに関するお問合せ先】

日本講師協会 〒108-0014 東京都港区芝5-19-4 芝5ビル

お問合せ
(Tel.03-5418-4764 E-mail.info@koshi-kyokai.tokyo)

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