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ピックアップ クレーム対応セミナー・謝罪の極意

2016年5月11日配信

メールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。

日本講師協会事務局です。

九州熊本地方を震源とする地震で被災された皆さまに対し、

心よりお見舞いを申し上げます。

日差しが心地よい季節となりました、

皆さまGWはいかがお過ごしになられましたでしょうか?

さて、日本講師協会通信19号の主な内容は、

1.【コラム】新人研修を終えて~代表理事 古谷 治子

2.インストラクターブラッシュアップセミナー  受付中!

【ピックアップ クレーム対応セミナー・謝罪の極意】

  1億総クレーム時代だからこそ!これが正しいクレーム対応

    6月1日(水)

  古谷治子新刊プレゼント特典付き

【5月 6月のおすすめセミナー】

○「おもてなし」の基礎スキル(1日間コース)

    5月18日(水)

○「電話応対評価者」 養成セミナー(2日間)

    5月19日(木)20日(金)

  ○インストラクター養成セミナー プロフェッショナルコース開催(2日間)

  5月23日(月)・24日(火)

  ○ビジネスマナーインストラクター養成セミナーベーシックコース(3日間)

  6月11日(土)・12日(日)・18日(土)

3.メンタルヘルス講師への道

   日本メンタルヘルス講師認定協会基礎養成講座 受付中

4.仕事の幅を広げましょう~講師のためのお仕事情報

  ・Web検定、E-learning検定問題募集

  ・電話応対評価者募集

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1.【コラム】新入社員研修を終えて~代表理事 古谷 治子

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新人研修で駆けまわった4月、毎年、私自身新たな気持ちと刺激を与えてくれる

時期でもあります。

今年の新人は「ドローン型」、強風をくぐり抜けてきた分、期待も大きいのですが、

各所の研修で気になったのは、「お客様的態度」が多いことです。

その例のひとつが、新人によく見られる口調です。

某大手銀行様からは、新人の「命令形口調」を変えて欲しいと、オーダーがありました。

命令形口調 ⇒ 「●●してください」

一見、問題がないようですが、目下から目上へ、

あるいは、社員・スタッフがお客様に対して言う口調ではありません。

正しくは、「●●していただけませんか」

後者の依頼形の言い回しは、立場が異なる場合に欠かせない表現です。

相手への「お願い」を丁寧な謙譲語にこめる、わずかなことですが、

「してください」と頼む命令形とは、受け取る側の印象に大きく差が出ます。

細かいようですが、ビジネスマナーを指導する立場としては、

わずかな言い回しも見逃すことはできません。

企業は「人がすべて」、だからこそ、新人を、どこに出しても恥ずかしくないよう、

一人前のビジネスマンとして育てあげるのが、上司、先輩、もちろん、

CS教育に携わる私たちの課題です。

人材育成について、研修でよく話すのは、部下や後輩をよく見ること。

これが原点です。

毎日の仕事にどう取り組んでいるか、何が苦手で、どんなことなら効率よく進められているのか、

話し方のクセは何か、そんな日々の業務の洞察から始めます。

どんなに小さな業務でも、その仕上がりを見れば、

担当した人の仕事への意識や能力が見えてきます。

言葉遣いもまた然り。

相手の立場が理解できているか、心遣いがあるか、

ただし、その心遣いが相手に伝わらなくては意味がありません。

そのためには、ビジネスマンとしての適切な表現を

身体にしみ込ませることが大切です。

研修を行う私たちは、まずその手本となるべく、お詫びひとつ、

お礼ひとつ、心遣いの言葉も含め、

多彩な語彙と表現力を常に磨いておかなくてはと、心したしだいです。

最後に、すでにお気づきになられた皆さま方もおられるかと思います。、

4月から、HPの「日本講師協会」のロゴを新たにいたしました。

筆による文字は、現代書家の大西香蘭さんにお願いしたものです。

女性の書家らしい、柔らかな書体が、ロゴカラーとマッチして

爽やかな印象に仕上がったと思います。

ぜひご注目ください。

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2.インストラクターブラッシュアップセミナー

【ピックアップ クレーム対応セミナー・謝罪の極意】

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代表理事の古谷が5月18日(水)「クレーム対応の全技術」を

かんき出版より出版いたします。

「3000社 80万人以上の担当者が身につけた、お客様の怒りを笑顔に変えるコツ」

ということで、マネジメントサポートグループの研修ノウハウが詰まった1冊になりそうです。

それに合わせて今回は、その内容を盛り込んだ新カリキュラム、

学びたい人、教えたい人、ぜひご参加ください。

今回特典として、参加いただきました皆さまには、

「クレーム対応の全技術」を1冊進呈いたします。

【開催日】

6月1日(水)

【時間】10:00~16:00

【料金】25,000円(税別)※お一人様料金です。

【会場】三田NNホール&スペース地下1階 スペースB

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=32&n=709

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2.インストラクターブラッシュアップセミナー

【5月 6月のおすすめ講座】

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★ホスピタリティを実現する接客応対セミナー★

「おもてなし」の基礎スキル

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【開催日】5月18日(水)

【時間】10:00~16:00

【料金】25,000円(税別)※お一人様料金です。

【会場】WizBizセミナールーム

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=34&n=709

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★「電話応対評価者」 養成セミナー(2日間コース)★

リサーチ部門 調査室長が指導

分析に強い講師になる!安定収入をはかるなら・・・

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【開催日】

5月19日(木)20日(金)(2日間)

【時間】10:00~16:00

【料金】50,000円(税別)※お一人様料金です。

【会場】ジョイビレッジ芝公園 6階小会議室(サロン)

[交通アクセス]

都営大江戸線  赤羽橋駅赤羽橋口徒歩2分

都営地下鉄三田線 芝公園駅A2出口徒歩5分

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=30&n=709

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★インストラクター養成セミナー プロフェッショナルコース★

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【開催日】2016年5月23日(月)・24日(火)2日間

【時間】各日10:00~16:00

【料金】50,000円(税別)※お一人様料金です。

【場所】東京都港区芝3-15-5ジョイビレッジ芝公園6階

この講座の主な対象者

◆ビジネスマナーインストラクター養成講座ベーシックコースの受講修了者

◆今後講師・インストラクターとしてのキャリアアップを目指す方

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=25&n=709

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★ビジネスマナーインストラクター養成セミナーベーシックコース★

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【開催日】

【6月コース】

2016年6月11日(土)・12日(日)・18日(土)

【講師】マネジメントサポートグループ代表 古谷治子

  弊社専属講師

【時間】各日10:00~16:00

【料金】90,000円(税別)※お一人様料金です。

【場所】東京都港区芝3-15-5ジョイビレッジ芝公園6階

本講座は、

※一般社団法人日本講師協会「インストラクターベーシック検定」の認定講座です

※3日間セミナー修了後に「インストラクターベーシック検定」の受験が可能です

 インストラクターベーシック検定 (検定料 5,000円 (税別)

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=24&n=709

【8月コース】も受付中です。

2016年8月13日(土)・14日(日)・20日(土)

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3.日本メンタルヘルス講師認定協会 メンタルヘルス講師養成セミナー 受付中

  ○基礎養成講座(2日)

  ○2級メンタルヘルス講師養成講座(2日)

  ○2級メンタルヘルス講師 認定試験(1日)

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【日程および会場】

 ○基礎養成講座 7/9(土)~7/10(日)

 ジョイビレッジ芝公園 6階

 ○2級メンタルヘルス講師養成講座 7/23(土)~7/24(日)

 三田NNホール&スペース地下1階 スペースB

 ○2級メンタルヘルス講師認定試験 7/30(土)

 三田NNホール&スペース地下1階 スペースB

【時間】

 10:00~17:00(予定)

【受講料】

 ○基礎養成講座 54,000円(税込)

 ○2級メンタルヘルス講師養成講座 54,000円(税込)

 ○2級メンタルヘルス講師認定試験 28,080円(税込)

 ※受講料は銀行振り込みまたはクレジットで前払いとなります。

 ご了承ください。

 ※認定試験を受験するには、受験資格が必要となります。

 ・ヒューマンスキル系の講師として5年以上の実務経験

 ・日本講師協会「ビジネスマナーインストラクター養成講座」ベーシックコース修了者

 ※講師として正式認定されるには、別途認定料10,000円(税抜)が必要です。

 ※認定講師が各種養成講座、及び認定試験を行うには、

  日本メンタルヘルス講師認定協会の正会員になる必要があります。

お申込みはこちらから

http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=31&n=709

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◆講師のためのお仕事情報

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3.講師のためのお仕事情報

(1)Web検定、E-learning検定問題作成

マネジメントサポートグループでは今後インターネットを通した人材育成手法や

E-learningなど様々なサービスの開発をして参ります。

講師の皆さまの得意分野を活かして、Web検定、E-learningの問題作成のお手伝いを

ください。

コンテンツをお持ちの皆さま、また、作成いただける方、

ぜひご協力をお願いいたします。

テーマとしては

・接客

・電話応対

・おもてなし

・クレーム

などのCS系から

・マネジメント

・ダイバーシティ

・リーダーシップ

・人材育成

といったマネジメント系まで広く募集いたします。

皆さまのノウハウを世界に広めましょう。

(2)電話応対評価者募集

マネジメントサポートグループのリサーチサポートでは、

調査室で協力いただけるリサーチャーを募集しています。

コールセンターをはじめとした電話応対の品質や

店舗などの接客・接遇品質を調査するための、

ミステリーコールやミステリーショップに携わるお仕事です。

調査員としての実査に興味のある方、

また、最終的な報告書の作成等、コンサルティングなどに興味のある方、

まずはお問い合わせください。

研修やセミナーだけではなく、

より広い分野で活躍したいとお考えの講師の皆さま

一緒に調査室を盛り上げていってください。

【このメールマガジンに関するお問合せ先】

日本講師協会 〒108-0014 東京都港区芝5-19-4 芝5ビル

お問合せ
(Tel.03-5418-4764 E-mail.info@koshi-kyokai.tokyo)

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