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日本講師協会通信 第20号

2016年5月26日配信

メールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。

日本講師協会事務局です。

おかげさまをもちまして、日本講師協会通信も20号を迎えることができました。

今後もコンテンツの充実を図っていきたいと考えています。

ご意見、ご要望などございましたら、ぜひお聞かせください。

20号内容は

1.日本講師協会主催第2回インストラクター研修会、情報交換会の日程が決定!

※予告号でお知らせいたしました日程から変更になりました。

 申し訳ございません、ご確認ください。

2.これからマネジメントサポートグループ

 日本講師協会「クレーム対応」おすすめシーズンの始まりです。

3.【コラム】PDCAのすすめ~代表理事 古谷 治子

4.インストラクターブラッシュアップセミナーのお知らせ

予定していました、紙上インストラクション講座は、

紙面いっぱいのため、21号に延期させていただきます。

申し訳ございません。

それでは最後までお読みいただければ幸いです。

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◆8月6日(土)日本講師協会主催 「第2回インストラクター研修会、情報交換会

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日本講師協会主催「第2回インストラクター研修会、情報交換会」

を来る8月6日(土)開催いたします。

今回の研修会テーマは「脳」です。

私たちが行うすべての活動は「脳」が司っています。

「脳」を理解すればパフォーマンスが高まるはずですが、

その具体的な方法は意外と知られていません。

近年、急速に普及しつつある人工知能、そのベースとなった認知科学を活用した

最先端の組織・人材開発の専門家が、「脳」効果的に使った

アメリカ発最先端のメソッドをお伝えします。

また、日本講師協会や最近の研修動向についてもお知らせをいたします。

ご期待ください。

★日時:2016年8月6日(土) 13:30~16:00(受付13:00)

★会場: TKP田町カンファレンスセンター カンファレンスルームB1A

★参加費:無料

★講師 久野 和禎先生 東京大学経済学部卒。筑波大学MBA。

    プロフェッショナルコーチ。

【久野先生 ご経歴】

コノウェイ株式会社 代表取締役/プロコーチ

一般社団法人コグニティブコーチング協会 副代表

幼少期にサンフランシスコ(米)で育ち、高校時代はロンドン(英)

の全寮制学校で生活。

大学卒業後に起業、2社を並行して経営した後に人材系企業を経て、

複数の外資系企業で多様なマネジメントポジションを担う

タイコエレクトロニクス(米)にてファイナンス及びマーケティングマネージャー、

フィリップス(蘭)にて経営企画、組織変革推進、営業企画、

ロジスティクスの各分野の部門責任者及び新規事業立ち上げ、

さらに、ビューローベリタス(仏)にて、営業部長を担当。

その後、ProFuture(旧HRプロ)の常務取締役兼COOを経て、

2015年12月にコーチングを軸として、

コンサルティングを加えたサービスを提供する総合経営支援企業、

コノウェイ株式会社を創業、代表取締役に就任。

認知科学を基礎とした最先端のコグニティブコーチングを習得し、

自社ブランドのCEOコーチングの普及を図っている。

個々の強みを生かしながら組織にハイパフォーマンスカルチャーを

醸成・定着させることを得意とし、グループ、マンツーマンで1000人以上に対して、

コーチングを行ってきた実績を有する。

保有コーチングライセンス

・苫米地式コーチング認定コーチ

・一般社団法人コグニティブコーチング協会認定 コーポレートコーチ

・Tomabechi Institute認定 Performance Enhancement Coach(タイス・コーチ)

・BWF認定 PX2ファシリテーター

参加お申し込みは、5月30日(月)より、日本講師協会ホームページ、

またはメールにて承ります。

皆さまのご参加お待ちいたしております。

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2.これからのマネジメントサポートグループ

 日本講師協会「クレーム対応」おすすめシーズンの始まりです。

【ピックアップ クレーム対応セミナー・謝罪の極意】

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日本講師協会代表理事 古谷治子、マネジメントサポートグループ 講師室長工藤アリサ先生

の共著で5月18日(水)「クレーム対応の全技術」が出版されました。

「3000社 80万人以上の担当者が身につけた、お客様の怒りを笑顔に変えるコツ」

ということで、日本講師協会、マネジメントサポートグループの

研修ノウハウが詰まった1冊になりそうです。

それに合わせて今回は、その内容を盛り込んだ新カリキュラム、

学びたい人、教えたい人、ぜひご参加ください。

※今回特典として、参加いただきました皆さまには、

「クレーム対応の全技術」を1冊進呈いたします。

【開催日時】6月1日(水)10:00~16:00

      8月5日(金)10:00~16:00

      9月6日(火)10:00~16:00

      ※同一内容です。

【料金】25,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】三田NNホール&スペース地下1階 スペースB

詳しくはコチラ→  http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=43&n=709

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3.【コラム】PDCAのすすめ~代表理事 古谷 治子

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いま、研修で、改めて力を入れようとしているのが、「PDCA」です。

古くて新しいビジネス理論、「PDCA」

P=PLAN 計画を立てる

D=DO 実行する

C=CHECK  点検する・評価する

A=ACTION 修正・改善する

このP→D→C→A を繰り返すことで、業務の効率をあげていくのがPDCAサイクル。

ご存知、アメリカの物理学者ウォルター・シューハートとエドワーズ・デミングが

生産管理や品質管理など管理業務をスムーズに進めるために提唱した考え方です。

この理論がいま再び、「仕事の基本である」と注目を集めています。

最近、さまざまな企業のTOPと話すのが、ごく基本的なことができない社員の問題です。

挨拶ができない、報告・連絡・相談ができない。

そしてこの、P・D・C・Aが回せない社員が多いと言うのです。

PLANができる社員は結構いる。見栄えがする立派な企画書を作ってはきます。

が、その先のD、C、Aができない。

企画書はいいが、誰がやるのかとなると、上に頼る。それだけでは妄想に終わります。

PDCAとは、計画、実行、評価、改善を回し、ミスを減らし成長を目指すこと。

大切なのは一連のサイクルを継続的に行い、フレームワークにすることです。

当然、立場や職種によって重点を置くポイントは変わってきます。

また、得手不得手によっても、力を入れるポイントは変わるため注意点も変わります。

例えば、計画性が足らない場合は、仕事の理解度や段取りを要確認する。

仕事の進展が悪い場合は、報連相に重点をおくべき。失敗を繰り返すなら、

本人はもちろん周囲からのチェック、改善が必要。成果があがらない場合は、

やり方を変える、実践的なスキルを身につけるなど。

このことからも分かるように、PDCAサイクルは社員一人ひとりが行うのはもちろん、

チーム単位で意識すると成果があがる。つまりマネジメントの基本であるとも言えます。

PDCA理論が日本に入ってきたのは1950年代、もう半世紀以上が経っているため、

今の社会の動向に合わせたスタイルでの導入が必要です。

そこで弊社では、PDCAの講師を招き勉強会を行って、今後の研修に活かしていく予定です。

セミナー講師に求められるのは、時流にあった具体的、かつ実践的な研修です。

同じコンテンツを使い続けるのではなく、日々、情報を収集し、

自ら経験し、評価、点検して取り入れる。

街を歩き、新しいものに目を向け、学び、取り入れ、

自分の商品にしてアウトプットする必要があります。

得意なことを同じように続けていると、必ず偏りが出るもの。

弊社の研修でも常に点検、改善を行い、前進したいと考えています。

考えれば、朝、その日の作業の優先順位を決め、その順序で実行に移し、

うまくいったところ、ダメだったところを比較、ダメな点を改善する、

こんな小さなこともPDCAです。

要は心がけひとつということです。

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4.インストラクターブラッシュアップセミナー

【おすすめ講座】≪インストラクションスキルを高めるためのセミナー≫

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1,000万円稼ぐためのセルフプロモーション

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【開催日時】6月7日(火)

【料金】 25,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】 BIZTecトレーニングセンター 会議室C

〒108-0014 東京都港区芝5-19-4 芝5ビル 5F

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=41&n=709

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ビジネスマナーインストラクター養成セミナーベーシックコース

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【開催日時】【6月コース】6月11日(土)・12日(日)・18日(土)3日間

      【8月コース】8月13日(土)・14日(日)・20日(土)3日間

       各日10:00~16:00

【講師】マネジメントサポートグループ代表 古谷治子

  弊社専属講師

【料金】90,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】東京都港区芝3-15-5ジョイビレッジ芝公園6階

本講座は、

※一般社団法人日本講師協会「インストラクターベーシック検定」の認定講座です

※3日間セミナー修了後に「インストラクターベーシック検定」の受験が可能です

 インストラクターベーシック検定 (検定料 5,000円 (税別)

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=24&n=709

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人を教えるためのプレゼンテーションセミナー

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【開催日時】6月23日(木)10:00~16:00

      7月22日(金)10:00~16:00

       ※同一内容です

【料金】 25,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】  WizBizセミナールーム

詳しくはコチラ→  http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=44&n=709

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魅力ある研修を行う ファシリテーションセミナー

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【開催日時】6月28日(火)

【料金】 25,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】 BIZTecトレーニングセンター 会議室C

〒108-0014 東京都港区芝5-19-4 芝5ビル 5F

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=36&n=709

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3.インストラクターブラッシュアップセミナー

≪研修を知り、研修テーマの幅を広げるためのセミナー≫

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ホスピタリティを実現する接客応対セミナー

「おもてなし」の基礎スキル

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【開催日時】7月19日(火)

※同一内容です

【時間】10:00~16:00

【料金】25,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】WizBizセミナールーム

詳しくはコチラ→  http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=49&n=709

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これぞプロ!電話応対の極意セミナー

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【開催日時】5月25日(水)10:00~16:00

7月29日(金)10:00~16:00

       ※同一内容です

【料金】 25,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】 三田NNホール&スペース B1F スペースB

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=47&n=709

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労務管理の基礎セミナー

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【開催日時】6月21日(火)

【料金】 25,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】 BIZTecトレーニングセンター 会議室C

〒108-0014 東京都港区芝5-19-4 芝5ビル 5F

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=38&n=709

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「経営数字」に強くなる会計基礎セミナー

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【開催日時】6月27日(月)

【料金】 25,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】 BIZTecトレーニングセンター 会議室C

〒108-0014 東京都港区芝5-19-4 芝5ビル 5F

詳しくはコチラ→ http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=48&n=709

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4.日本メンタルヘルス講師認定協会 メンタルヘルス講師養成セミナー 受付中

  ○基礎養成講座(2日)

  ○2級メンタルヘルス講師養成講座(2日)

  ○2級メンタルヘルス講師 認定試験(1日)

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【日程および【会場】】

 ○基礎養成講座 7/9(土)~7/10(日)

 ジョイビレッジ芝公園 6階

 ○2級メンタルヘルス講師養成講座 7/23(土)~7/24(日)

 三田NNホール&スペース地下1階 スペースB

 ○2級メンタルヘルス講師認定試験 7/30(土)

 三田NNホール&スペース地下1階 スペースB

【時間】

 10:00~17:00(予定)

【受講料】

 ○基礎養成講座 54,000円(税込)

 ○2級メンタルヘルス講師養成講座 54,000円(税込)

 ○2級メンタルヘルス講師認定試験 28,080円(税込)

 ※受講料は銀行振り込みまたはクレジットで前払いとなります。

 ご了承ください。

 ※認定試験を受験するには、受験資格が必要となります。

 ・ヒューマンスキル系の講師として5年以上の実務経験

 ・日本講師協会「ビジネスマナーインストラクター養成講座」ベーシックコース修了者

 ※講師として正式認定されるには、別途認定料10,000円(税抜)が必要です。

 ※認定講師が各種養成講座、及び認定試験を行うには、

  日本メンタルヘルス講師認定協会の正会員になる必要があります。

お申込みはこちらから

http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=31&n=709

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5.講師のためのお仕事情報

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(1)Web検定、E-learning検定問題作成

マネジメントサポートグループでは今後インターネットを通した人材育成手法や

E-learningなど様々なサービスの開発をして参ります。

講師の皆さまの得意分野を活かして、Web検定、E-learningの問題作成のお手伝いを

ください。

コンテンツをお持ちの皆さま、また、作成いただける方、

ぜひご協力をお願いいたします。

テーマとしては

・接客

・電話応対

・おもてなし

・クレーム

などのCS系から

・マネジメント

・ダイバーシティ

・リーダーシップ

・人材育成

といったマネジメント系まで広く募集いたします。

皆さまのノウハウを世界に広めましょう。

(2)電話応対評価者募集

マネジメントサポートグループのリサーチサポートでは、

調査室で協力いただけるリサーチャーを募集しています。

コールセンターをはじめとした電話応対の品質や

店舗などの接客・接遇品質を調査するための、

ミステリーコールやミステリーショップに携わるお仕事です。

調査員としての実査に興味のある方、

また、最終的な報告書の作成等、コンサルティングなどに興味のある方、

まずはお問い合わせください。

研修やセミナーだけではなく、

より広い分野で活躍したいとお考えの講師の皆さま

一緒に調査室を盛り上げていってください。

【このメールマガジンに関するお問合せ先】

日本講師協会 〒108-0014 東京都港区芝5-19-4 芝5ビル

お問合せ
(Tel.03-5418-4764 E-mail.info@koshi-kyokai.tokyo)

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