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日本講師協会通信 第25号

2016年7月13日配信

メールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。

日本講師協会事務局です。

7月も半ばになり、夏本番の暑い日が続いています。

海水浴・夏祭り・花火大会、わくわくするイベントの季節ですね。

今年は浴衣を着てはいかがでしょうか。


今号のコラムは、イクボスのすすめ続編「叱り方のコツと効果」です。

時代とともに部下のタイプが変わり、上司は変化を求められます。

大変興味深いテーマとなっています。


また、講師協会では先生方のアイディアや発信したい情報をお待ちしています。

「第2回インストラクター研修会、情報交換会」へのご参加も

引き続きお待ちしています。


それでは最後までご一読いただければ幸いです。


25号目次

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◆日本講師協会主催第2回インストラクター研修会、情報交換会


◆コラム イクボスのすすめ~叱り方のコツと効果

代表理事 古谷 治子


◆インストラクターブラッシュアップセミナー

【7月以降の開催セミナー】


◆これからのマネジメントサポートグループ

 日本講師協会「クレーム対応」おすすめシーズンの始まりです。


◆講師のためのお仕事情報

(1)インバウンドおもてなし講師募集

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◆8月6日(土)日本講師協会主催 「第2回インストラクター研修会、情報交換会」

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日本講師協会主催「第2回インストラクター研修会、情報交換会」

を来る8月6日(土)開催いたします。


★日時:2016年8月6日(土) 13:30~16:00(受付13:00)

★会場: TKP田町カンファレンスセンター カンファレンスルームB1A

★参加費:無料

★基調講演 久野 和禎先生 東京大学経済学部卒。筑波大学MBA。

    プロフェッショナルコーチ。


【久野先生 ご経歴】

コノウェイ株式会社 代表取締役/プロコーチ

一般社団法人コグニティブコーチング協会 副代表


参加お申し込みは日本講師協会ホームページ、またはメールにて承ります。


日本講師協会ホームページお申込みはこちらから


http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=56&n=709


皆さまのご参加お待ちいたしております。

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◆コラム イクボスのすすめ~叱り方のコツと効果

代表理事 古谷 治子

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近年、人材・教育業界で話題となっているのが「イクボス」というワードです。

「イクボス」=次世代の育成は、どの企業にも必須の課題ですが、

研修で伺った企業の多くで、“部下”、“後輩”、“ゆとり世代”をどう育てるかが、

経営者の頭を悩ませています。

そこで好評をいただいているのが、マネジメント層を対象とした研修「育てる作法」です。

また、「ほめる」「叱る」「PNP法」については以前の原稿で書かせていただきました。

もうひとつ、リーダー不足の原因としてあげられるのは、指導者側の説明力です。


整った環境で手取り足取り育てられた世代には、具体的な指示が欠かせません。

物の見方は千差万別であるため、世代が異なる場合は、

曖昧な指示、抽象的な言い方ではほぼ伝わらないと思っておくのが無難です。

大切なのは、次の3点


(1)相手の目線に立つ   (2)計画性   (3)明確なニーズ です。


仕事ができる人に限って不足しがちなのが(1)。

相手の目線に立って、何をどう言えば伝わるかを考える、基本はやはり「5W2H」です。

いつ、どこで、なぜ、何を、どういう方法でやるのか、

「伝わる指示」でなければ意味がありません。


加えて、その指示にはどういう目的があるのか、

次の仕事、事業にどう発展させていくのか、この説明が(2)の計画性です。

計画の中で、相手に何をしてもらいたいか、期待感を込めるのが(3)のニーズです。


ニーズを明確にすることで期待感が伝わり、若手の自信にもなる。

いつまでにと、具体的に期限を設けるのも有効です。


(1)(2)(3)、いずれにおいても大切なのは、具体性と明確さです。

ダイバーシティの時代、仕事に対するモチベーションの格差は当然のこと。

個々を意識、理解して、できるだけ具体的に、

明確な指示を出さなければ、人は動きません。


こうした次世代育成は、弊社にとっても大きな課題です。

そこで、この春からはふた月に一度、学卒入社を対象にした勉強会を始めました。

名付けて「ネクストジェネレーション」。

これは実際に彼らからあがってきたネーミングです。


土曜の午前に、まず外部講師を招いて勉強会、その後は2時間、会社への要望、

新たな企画コンテンツのプレゼンテーションの時間を設けます。

私と幹部社員がプレゼンされる側に回って、

シミュレーションをしながらスキルを磨いていきます。


そして最後は懇親会。若手のなかから次の幹部候補を育てていきたい、

いい企画はどんどん取り上げようという経営側からの期待も込めています。

若手にはこの機会を利用して、マインドとスキルの両方を高めつつ、

自信をつけてもらいたい。同時に「提案力」も磨いてもらいたいと思っています。


「提案力」「プレゼン力」は講師の皆さんにも欠かせない要素のひとつでしょう。

相手を惹き付け、心をつかむ、魅力的な講師でなければ、

どんなに練り上げたコンテンツも生かされません。


好感度を高めるためのノウハウがつまった拙著「仕事美人のビジネスマナー」も

どうぞ参考になさってください。


『仕事美人のビジネスマナー』著者:古谷治子 / 日本文芸社 (2013/4/26刊)

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◆インストラクターブラッシュアップセミナー

【7月以降の開催セミナー】

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これぞプロ!電話応対の極意セミナー

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【開催日時】7月29日(金)10:00~16:00

【講師】浅井 環

【料金】25,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】三田NNホール&スペース B1F スペースB

http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=54&n=709

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ビジネスマナーインストラクター養成セミナーベーシックコース

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【開催日時】8月13日(土)・14日(日)・20日(土)3日間

       10:00~16:00

【講師】マネジメントサポートグループ代表 古谷治子

  弊社専属講師

【料金】90,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】東京都港区芝3-15-5ジョイビレッジ芝公園6階

本講座は、

※一般社団法人日本講師協会「インストラクターベーシック検定」の認定講座です。

※3日間セミナー修了後に「インストラクターベーシック検定」の受験が可能です。

 インストラクターベーシック検定 (検定料 5,000円 (税別)

http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=53&n=709

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◆これからのマネジメントサポートグループ

 日本講師協会「クレーム対応」おすすめシーズンの始まりです。

【ピックアップ クレーム対応セミナー・謝罪の極意】

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日本講師協会代表理事 古谷治子、マネジメントサポートグループ 講師室長工藤アリサ先生

の共著で5月18日(水)「クレーム対応の全技術」が出版されました。

「3000社 80万人以上の担当者が身につけた、お客様の怒りを笑顔に変えるコツ」

ということで、日本講師協会、マネジメントサポートグループの

研修ノウハウが詰まった1冊になりそうです。


それに合わせて今回は、その内容を盛り込んだ新カリキュラム、

学びたい人、教えたい人、ぜひご参加ください。


※今回特典として、参加いただきました皆さまには、

「クレーム対応の全技術」を1冊進呈いたします。


【開催日時】8月5日(金)10:00~16:00

      9月6日(火)10:00~16:00

【講師】マネジメントサポートグループ代表 古谷治子

  弊社専属講師

【料金】25,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】三田NNホール&スペース地下1階 スペースB

http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=51&n=709

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◆講師のためのお仕事情報

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(1)インバウンドおもてなし講師募集

・インバウント対応のおもてなし研修の実績をお持ちの先生方

・韓国語、タイ語等、英語以外の言語でおもてなし研修ができる方

・自薦他薦は問いません


お問い合わせは事務局まで。

【このメールマガジンに関するお問合せ先】

日本講師協会 〒108-0014 東京都港区芝5-19-4 芝5ビル

お問合せ
(Tel.03-5418-4764 E-mail.info@koshi-kyokai.tokyo)

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