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日本講師協会通信 第29号

2016年8月10日配信

メールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。

日本講師協会事務局です。


おかげさまで、8/6(土)「第2回インストラクター研修会・情報交換会」を

盛況のうちに終了いたしました。

ご参加いただきました皆さま、お忙しい中お越しくださいまして

誠にありがとうございました。

次回「第3回インストラクター研修会、情報交換会」は12月10日(土)の予定です。


そして、いよいよ「ビジネスマナーインストラクター養成セミナーベーシックコース」が

今週末より開催でございます!

まだまだ間に合います!!講師を目指す方、この夏にアシスタント講師になり、

来春には新入社員のビジネスマナー研修に登壇してみませんか?

現在登録講師でまだご受講いただいていない方がいらっしゃいましたら、

代表理事 古谷治子のインストラクション技術を盗んでくださいませ。

登壇回数を増やすお手伝いをいたします。

当協会のセミナーをご受講いただいた方の中には、インストラクター養成セミナーを

部下指導に活かしたいとおっしゃる方もございます。講師という立場でなくとも、

幅広く活用していただける内容でございます。

是非挑戦してくださいませ!!


今号では、メンタルヘルス講師に関する講座・認定試験のご案内もございます。

11月に開催いたしますので、こちらも是非ご受講してみてはいかがでしょうか?


それでは最後までご一読いただければ幸いです。


29号目次

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◆ビジネスマナーインストラクター養成セミナーベーシックコース


◆クレーム対応セミナー・謝罪の極意


◆日本講師協会推薦講座

「日本メンタルヘルス講師認定協会」「2級メンタルヘルス講師」


◆日本講師協会主催第2回インストラクター研修会、情報交換会

~テーマ「人の心をつかみ、人を動かす講師を目指す」~


◆講師のためのお仕事情報

(1)インバウンドおもてなし講師募集

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ビジネスマナーインストラクター養成セミナーベーシックコース

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【開催日時】8月13日(土)・14日(日)・20日(土)3日間

       10:00~16:00

【講師】マネジメントサポートグループ代表 古谷治子

  弊社専属講師

【料金】90,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】東京都港区芝3-15-5ジョイビレッジ芝公園6階


本講座は、

※一般社団法人日本講師協会「インストラクターベーシック検定」の認定講座です。

※3日間セミナー修了後に「インストラクターベーシック検定」の受験が可能です。

 インストラクターベーシック検定 (検定料 5,000円 (税別)



★目的★

・マナー指導者に求められる心構え・指導態度を醸成する

・受講者にわかりやすい効果的なインストラクション技術を習得する

・ロールプレイングの進め方・評価コメントの仕方を習得する


★カリキュラム★

〈1日目〉マナー指導者の心得

□マナー指導者としての心構えと役割

・人材育成の必要性

・なぜ指導しても育たないのか

・マナー指導者としての資質

・指導態度と話し方

・人材育成の4本柱

・対人認知と自己認知


□ビジネスマナー研修指導ポイント

・第一印象の形成要素

・ビジネスマナーの必要性

・心と形の相乗効果

・挨拶と言葉づかい

・敬語と言葉づかい


〈2日目〉ビジネスマナー指導者ポイント

□レッスンプランの作り方


□ポイント講義 指導のポイント

・電話応対

・来客応対

・報告連絡相談

・仕事の進め方


□ボイストレーニング

・発声練習、滑舌練習


□ポイント講義の組み立て方・伝え方


□正しいモデル提示の見せ方・伝え方


□定着のさせ方


□来客・訪問応対の知識、指導ポイント


□ロールプレイング


〈3日目〉研修の伝え方・プレゼン方法

□来客・訪問応対のレッスンプラン作成


□ポイント講義の組み立て方・伝え方


□正しいモデル提示の見せ方・伝え方


□成長のためのコメント


□ロールプレイングのポイント


□模擬講義 全体の総復習


□インストラクション技法のチェック


指導者としてのノウハウの基本が3日間で習得できる、充実したプログラムです。

この機会に是非ご受講くださいませ。



http://日本講師協会.tokyo/kokaikoza/instructor20160813.html

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◆クレーム対応セミナー・謝罪の極意

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CSの基本を学びながら、クレーム対応の基礎知識を習得します。クレーム対応を

お客様の心理に基づいた「3ステップ」で実践理解いただきます。お客様からの

相談やクレームには「結果に対してどうすることもできない」ものも多々含まれます。

その対応を単なるマナーや接遇では、お客様の抱える問題を解決することはできません。

本セミナーでは事例を通して、お客様の「心理的側面」と「事実的側面」を捉えた

「解決プロセスと応対のあり方」を考えます。

【開催日時】9月6日(火)10:00~16:00

【講師】マネジメントサポートグループ代表 古谷治子

  弊社専属講師

【料金】25,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】三田NNホール&スペース B1F スペースC

カリキュラム

1.オリエンテーション

~研修の目的と概要の周知~

2.クレームの捉え方

・CS理論の再確認

・お客様の立場と心理を考える

・お客様の望む解決策とは

・クレームは組織と社員の成長要因である

3.現在の自己のクレーム応対分析

・自己の対応上の強みと弱みの診断

・クレーム対応に強くなる自己の課題

4.クレームに対する基本姿勢

・クレーム対応に必要な姿勢・態度

・同調と共感の違い

・共感姿勢をつくる語彙力の強化

5.クレーム対応強化実践

~クレーム内容・対処方法等を事例とし、サービスのあり方を検討し実践力を強化する~

(1)リレーションの構築

・接遇の重要性の再確認

・接遇の意義を踏まえたポイント実習

(2)フォーカシング

・お客様の要望と感情を受け止める傾聴力強化

・お客様の抱える問題の分析

(3)ゴールの設定

・支援的誘導の重要性

・お客様に良き理解者になっていただくために

・フォロー施策の検討

*事例検討

対応事例の検討と演習

6.まとめ・質疑応答

行動目標の検討・自己の課題設定


http://日本講師協会.tokyo/seminar/claim_seminar20160906.html

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日本講師協会推薦講座

「日本メンタルヘルス講師認定協会」「2級メンタルヘルス講師」

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メンタルヘルス講師を目指してみませんか?


第1回を7月に開催し、ご参加いただきました先生方より、

大変好評をいただきました、「2級メンタルヘルス講師認定講座」が

11月にも開催されます。

日本講師協会としては推薦講座として、引き続き皆さまにご案内いたします。


今、メンタルヘルス研修は正に追い風です。

ストレスチェックが義務化され、今年はとにかく実施することに専念するフェーズ

です。しかし、ただ実施するだけでは意味がありません。本来は、結果を受け取って、

社員自らストレス対処をしていくことで初めて効果が出てきます。

よって、来年からは効果に結びつくためには何が必要かが問われてくるフェーズと

なります。そのフェーズでは、必ず研修の必要性が高まるでしょう。

更に、3~4年後には、実施しているその研修が効果があるものかが問われることと

なり、淘汰が進むフェーズとなります。


そこで、結果の出る「真に輝く講師」に研修が集中することになります。


日本メンタルヘルス講師認定協会の講師養成講座は、本当に必要な知識と受講者と

心の交流が図れるインストラクションを養い、他のメンタルヘルス講師とは別格な

「真に輝く講師」を養成します。


先ずは、「2級メンタルヘルス講師」を目指し、将来的に上位資格を得ることで、

真のプロとして市場価値を高めていきましょう。

次回の協会主催講座でプロへの道のりが掴めます。


○「基礎養成講座」⇒11月12日(土)~13日(日)

○「2級養成講座」⇒11月19日(土)~20日(日)

○「2級認定試験」⇒11月26日(土)


お申し込みは、日本講師協会のHPより


http://日本講師協会.tokyo/seminar/mental_health.html


尚、本メール及び日本講師協会様からのご紹介で申し込まれた方は、特典として

見波先生の最新刊(7月に発刊)「心が折れる職場」をプレゼントいたします。


ご参加を心よりお待ちしております。

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◆8月6日(土)日本講師協会主催

「第2回インストラクター研修会、情報交換会」のご報告

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日本講師協会主催「第2回インストラクター研修会、情報交換会」を

8月6日(土)に開催いたしました。


ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

次回「第3回インストラクター研修会、情報交換会」は12月10日(土)の予定です。

今回ご都合がつかなかった皆さまも、次回は是非ご参加いただけますと幸いでございます。

詳細が決まりましたら、こちらのメールマガジン・HPなどでお知らせいたします。

楽しみにお待ちください。


8月6日当日は

基調講演としてコノウェイ株式会社 代表取締役 久野 和禎先生 より「パフォーマンスを高めるための、脳を効果的に使ったアメリカ発最先端メソッド」としてお話をいただきました。


参加者の皆さん方も、認知科学という新しい分野の知識を取り込むことで、今後のインストラクションに活かしていけるのではないかと、真剣に耳を傾けていらっしゃいました。



8/6当日の模様をHPにてご紹介しています。

是非ご覧くださいませ。

http://日本講師協会.tokyo/workshop/workshop201600806.html

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◆講師のためのお仕事情報

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(1)インバウンドおもてなし講師募集

・インバウント対応のおもてなし研修の実績をお持ちの先生方

・韓国語、タイ語等、英語以外の言語でおもてなし研修ができる方

・自薦他薦は問いません


お問い合わせは事務局まで。

【このメールマガジンに関するお問合せ先】

日本講師協会 〒108-0014 東京都港区芝5-19-4 芝5ビル

お問合せ
(Tel.03-5418-4764 E-mail.info@koshi-kyokai.tokyo)

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