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日本講師協会通信 第31号

2016年8月25日配信

メールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。

日本講師協会事務局です。


開催が決定いたしました!!

本号は「女性活躍推進セミナー」のご案内から始まります。

女性活躍を掲げられてしばらく経ちました。それに伴う配置転換など

社内での歪みや滞りは起こっています。いくら女性活躍だ!と言われても

その環境・実力が伴っていなければいずれ崩壊してしまいます。そのため、

女性活躍推進はこれからも需要が増えるコンテンツです。

ぜひ本セミナーを受講して、登壇コンテンツを増やしましょう!


また、当協会が所属するマネジメントサポートグループが

記念日登録した「クレームの日」に開催する

「クレーム対応の全技術」まで2週間となりました。

(セミナー名が変更となりました)

登録講師の皆さま、今後登録講師をご検討いただいている皆さまも

是非この機会にご受講くださいませ。

そして、クレームをコンテンツとしたセミナーにもご登壇いただけるよう

学んでいただけると幸いでございます。

もちろん、接客業としてクレーム対策をお考えの皆さまも

ご受講をお待ちしております!!



それでは最後までご一読いただければ幸いです。


31号目次

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◆9/28 女性活躍推進について学ぶ

「私らしく働く 女性活躍推進セミナー」開催決定!!


◆日本経済新聞8/15夕刊・8/22夕刊に代表古谷が掲載されました


◆9/6「クレームの日」に開催~クレーム対応の全技術


◆日本講師協会推薦講座

「日本メンタルヘルス講師認定協会」「2級メンタルヘルス講師」


◆講師のためのお仕事情報

(1)インバウンドおもてなし講師募集

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◆9/28 女性活躍推進について学ぶ

「私らしく働く 女性活躍推進セミナー」開催決定!!

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お待たせいたしました!

女性活躍推進セミナーの開催がついに決定です。


アベノミクスでも、女性の活性化が重要テーマとなりました。

女性の登用状況の開示促進、育休復帰時のスキルアップ支援、仕事との両立を

支援する企業への助成金や税制優遇などの政策があげられています。


本セミナーでは、女性の方々が自分の力を信じ、仕事に積極的に取り組むための

考え方、仕事の進め方を解説いたします。仕事を捉え、ルーチンに留まることのない

主体的な仕事への取り組み、又、創造性豊かな考えや意見を職場で闊達できるような

アクティブコミュニケーションスキルを習得します。



【開催日時】9月28日(水)10:00~16:00

【講師】マネジメントサポートグループ代表 古谷治子

  弊社専属講師

【料金】25,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】BIZTecトレーニングセンター 会議室A




http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=66&n=__no

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◆日本経済新聞に8/15夕刊・8/22夕刊に代表古谷の記事が掲載されました

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日本経済新聞「常識ナビ」のコーナーに、2週に渡って代表古谷の記事が

掲載されました。第1弾は、「話し方で仕事を楽しく」をテーマに、

社内での言葉遣いについて紹介しています。上司から部下、または

部下から上司や同僚間など、使い分けが重要となります。また、会話の中で

得意分野をほめたり、感謝の気持ちを添えたり、気配りを忘れないことが

職場で円滑に業務を進める近道となります。


第2弾は、社外編として言葉遣いを紹介しています。言い難いこと、

お願いごとの際はクッション言葉を活用してお伝えするコツや「断るときの

5段階」、「仕事先で空気が和らぐ話題」を取り上げています。


是非こちらもご覧くださいませ。


http://www.ma-office.co.jp/press/

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◆9/6「クレームの日」に開催~クレーム対応の全技術

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2007年9月、当グループでは企業が自社の顧客対応について考える契機として、

9月6日をクレームの日として記念日登録し、研修やセミナー活動を通じて

企業のCS活動を推進して参りました。その後、2009年9月、消費者行政の司令塔として

消費者サイドに軸足を置く消費者庁が発足し、従来、業界・企業の推進一辺倒だった

我が国の行政は大きな転換点を迎えました。

今年は「クレームの日」制定9周年を迎えます。さらにバージョンアップした

内容で充実したセミナーをお届けいたします。

ご職業として日々お客様対応をなさっている皆さま、講師としてクレーム対応を

今後指導される皆さまには是非ご受講いただきたいセミナーでございます。

登録講師の皆さまも勉強の場として是非ご活用くださいませ。

「クレーム対応の全技術」

【開催日時】9月6日(火)10:00~16:00

【講師】マネジメントサポートグループ代表 古谷治子

  弊社専属講師

【料金】25,000円(税別)※お一人様【料金】です。

【会場】三田NNホール&スペース B1F スペースC

【特典】新刊「クレーム対応の全技術」をプレゼント!

カリキュラム

1.オリエンテーション

~研修の目的と概要の周知~

2.クレームの捉え方

・CS理論の再確認

・お客様の立場と心理を考える

・お客様の望む解決策とは

・クレームは組織と社員の成長要因である

3.現在の自己のクレーム応対分析

・自己の対応上の強みと弱みの診断

・クレーム対応に強くなる自己の課題

4.クレームに対する基本姿勢

・クレーム対応に必要な姿勢・態度

・同調と共感の違い

・共感姿勢をつくる語彙力の強化

5.クレーム対応強化実践

~クレーム内容・対処方法等を事例とし、サービスのあり方を検討し実践力を強化する~

(1)リレーションの構築

・接遇の重要性の再確認

・接遇の意義を踏まえたポイント実習

(2)フォーカシング

・お客様の要望と感情を受け止める傾聴力強化

・お客様の抱える問題の分析

(3)ゴールの設定

・支援的誘導の重要性

・お客様に良き理解者になっていただくために

・フォロー施策の検討

*事例検討

対応事例の検討と演習

6.まとめ・質疑応答

行動目標の検討・自己の課題設定


http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=67&n=__no__


※セミナータイトルが変更となりました

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日本講師協会推薦講座

「日本メンタルヘルス講師認定協会」「2級メンタルヘルス講師」

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メンタルヘルス講師を目指してみませんか?

第1回を7月に開催し、ご参加いただきました先生方より、

大変好評をいただきました、「2級メンタルヘルス講師認定講座」が

11月にも開催されます。

日本講師協会としては推薦講座として、引き続き皆さまにご案内いたします。

今、メンタルヘルス研修は正に追い風です。

ストレスチェックが義務化され、今年はとにかく実施することに専念するフェーズ

です。しかし、ただ実施するだけでは意味がありません。本来は、結果を受け取って、

社員自らストレス対処をしていくことで初めて効果が出てきます。

よって、来年からは効果に結びつくためには何が必要かが問われてくるフェーズと

なります。そのフェーズでは、必ず研修の必要性が高まるでしょう。

更に、3~4年後には、実施しているその研修が効果があるものかが問われることと

なり、淘汰が進むフェーズとなります。

そこで、結果の出る「真に輝く講師」に研修が集中することになります。

日本メンタルヘルス講師認定協会の講師養成講座は、本当に必要な知識と受講者と

心の交流が図れるインストラクションを養い、他のメンタルヘルス講師とは別格な

「真に輝く講師」を養成します。

先ずは、「2級メンタルヘルス講師」を目指し、将来的に上位資格を得ることで、

真のプロとして市場価値を高めていきましょう。

次回の協会主催講座でプロへの道のりが掴めます。

○「基礎養成講座」⇒11月12日(土)~13日(日)

○「2級養成講座」⇒11月19日(土)~20日(日)

○「2級認定試験」⇒11月26日(土)

お申し込みは、日本講師協会のHPより


http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm0a1255&c=64&n=__no__


尚、本メール及び日本講師協会様からのご紹介で申し込まれた方は、特典として

見波先生の最新刊(7月に発刊)「心が折れる職場」をプレゼントいたします。


ご参加を心よりお待ちしております。

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◆講師のためのお仕事情報

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(1)インバウンドおもてなし講師募集

・インバウント対応のおもてなし研修の実績をお持ちの先生方

・英語、中国語でおもてなし研修ができる方

・自薦他薦は問いません


お問い合わせは事務局まで。

【このメールマガジンに関するお問合せ先】

日本講師協会 〒108-0014 東京都港区芝5-19-4 芝5ビル

お問合せ
(Tel.03-5418-4764 E-mail.info@koshi-kyokai.tokyo)

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