【2023年8月19日、 20日】開催】社内講師養成講座【2日間速習コース】★新入社員ビジネス基礎講座のノウハウ伝授

対象人事担当者、社員研修担当者、現場の教育担当者、インストラクターご希望の方
日時2023年8月19日(土)、 20日(日) 10:00~16:00 (※2日目のみ 16:10~ベーシック検定実施)
受講料71,500円(税込)
講師古谷 治子(マネジメントサポートグループ代表)
会場ビジョンセンター田町607
概要講師歴30年以上の≪マネジメントサポートグループ 代表 古谷治子≫が皆さまを直接指導!
「どんな時代にも生き残れるインストラクターを育てる」これこそが私たちの使命であり、これからも取り組むべき使命と考えています。
私たちと一緒に人材育成で社会に貢献しませんか。



☆☆講座のねらい☆☆
・新人向けビジネス基礎講座のインストラクターに求められる心構え・指導態度を醸成する
・受講生にわかりやすい効果的なインストラクション技術を習得する
・顧客視点において重要な対応・スキルの指導法を学ぶ
・ロールプレイングの進め方・評価コメントの仕方を習得する
・指導者としての効果的なインストラクションの工夫により、持ち味を発揮する


☆☆研修のゴール☆☆
・研修の内容構築と、研修の進め方を習得する
・自分自身が手本となり、受講生に正しいモデル提示ができる


☆☆こんな方におすすめ☆☆
・これから研修講師やインストラクターを目指したい
・接客や秘書など、これまでの経験を活かした仕事をしたい
・自分のスキルを活かし、フリーランスなど自分に合った働き方をしたい
 
インストラクターは、やりがいや講師としてのステータスが得られる仕事です!
2023年を充実した年に!皆さまのご参加お待ちしています。

講座内容

  • <1日目> マナー指導者の心得

    ■指導者としての心構えと役割
     ・人材育成の必要性
     ・社内講師に求められる要件
     ・指導者の役割と心構え・資質
     ・Z世代とは
     ・人材育成の4本の柱
     ・教育訓練、OJTとは何か?
     ・指導者の態度と話し方

    ■ビジネスマナーの正しいモデル提示と指導ポイント
     ・心の具現化法
     ・マナーと心理学
     ・第一印象の形成要素
     ・電話対応、来客応対

    ■ボイストレーニング
     ・発声練習、滑舌練習
  • <2日目> 研修の伝え方・プレゼン方法

    ■ビジネスの基礎をマスターさせるポイント
     ・「指示の受け方」「報告・連絡・相談の仕方」
     ・仕事の進め方とPDCA

    ■新入社員研修で必須のインストラクション技術
     ・新入社員研修カリキュラム
     ・研修の進め方の基本とさまざまなインストラクション技法
     ・気づきを与える悪い事例、良い事例
     ・遊びにさせないロールプレイングのさせ方
     ・成長のためのフィードバックコメント
     ・レッスンプランの作成のポイント、話す事の構成要素

    ■インストラクション技法のチェック
    ■模擬講義/全体の総復習

会場案内

会場名

ビジョンセンター田町607

所在地

〒108-0014 東京都港区芝5-31-19 ラウンドクロス田町6F(受付4F)

交通アクセス

  • JR山手線・京浜東北線「田町駅(三田口)」 徒歩2分
  • 都営浅草線・三田線 「三田駅(A3出口)」 徒歩1分

【講師紹介】
講師:古谷治子(マネジメントサポートグループ代表)

全国シンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を誇るCS教育の第一人者。東京放送、中国新聞社を経て、人材育成コンサルタントとして独立。その後3社の経営を手掛け、うち㈱マネジメントサポートは31期を迎える。指導分野は、組織風土醸成から管理職教育・クレーム対応など多彩。創業当初より、時流を先取り女性活躍推進にも注力。また、最近では組織も人も育つメソッド「人を育てる7つの鉄則」を発表。人材を「人財化」できると好評を得ている。

著書は、『仕事の基本が身につく本』(かんき出版)、『「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得』(日経BPコンサルティング)、『クレーム応対の全技術』(かんき出版)など40冊を超える。
東京商工会議所女性会理事、(財)日本電信電話ユーザー協会審査員、(一社)日本講師協会代表理事、日本交流分析協会会員、他歴任

【受講料】
1名様につき2日間 71,500円(税込)
(ベーシック検定検定料含む)

【受講料振込み先】
銀 行 名 :三菱UFJ銀行 蒲田駅前支店
口座番号 :普通預金口座 4663664
口 座 名 :株式会社マネジメントサポートグループ
※誠に恐れ入りますが、振込み手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。

【受講料のお支払いについて】

指定の銀行口座に受講料のお振込をお願いいたします。
その際は、以下の期限までにお支払いをお願いいたします。
個人でのお申込み:お申込みいただいてから、5日以内にご入金ください。
法人でのお申込み:講座前日までにご入金ください。

支払いサイト上、事前のご入金が難しい場合は別途ご相談ください。

【受講申込み上のご注意】
受講お申込み受付は先着順とさせていただきます。
講座の応募状況により、講座の中止及び受講定員を変更させていただくことがございます。
弊社都合で講座が中止となった場合は、お支払いいただいた受講料の全額を返金いたします。

【キャンセル規定】
・~14日前   受講料の50%
・~7日前    受講料の70%
・6日前~当日   受講料の100%
※ご返金の際の振込手数料はご負担願います。

※研修実施における新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染予防対策について
・研修会場の環境整備(換気、席次、ソーシャルディスタンスの確保)
・感染予防のため、講師や弊社スタッフがマスク着用の上、対応させていただきます。
・デスク・椅子、ドアノブはアルコール消毒します。
・『3密の排除』と『体調』に関してのモニターを徹底して実行してまいります。
詳細は弊社HPをご確認ください。
https://www.ma-support.co.jp/news/20200219/

【お申込み・照会先】
マネジメントサポートグループ
公開講座事務局担当
TEL:03-5418-4764 FAX:03-5418-4661
電子メール info@ma-support.co.jp